【Report】2023年度定期授業〜第一回目〜

 4/15(土)に2023年度の定期授業がスタートしました!
各クラスの様子をお伝えします。

【3・4年生クラス】

 3、4年生は、大工道具の練習を行いました。

初めは緊張した様子でしたが、アイスブレイクなどを行ううちに、

少しずつ生徒さん同士でコミュニケーションがとれるようになりました。

かなづちやのこぎりといった大工道具はを初めて使った生徒さんも多かったですが、練習をしていくうちに、徐々に上手になっていきました!














【5年生クラス】

5年生は、作業で使えるウマの作成を行いました。

今回の授業の要は、のこぎりを使って真っ直ぐ切ること!

簡単そうに見えて、意外と難しいこの作業。。

授業の最初では苦戦している生徒さんも多かったですが、

授業が進むにつれてみんなとても上手に切れるようになりました!
















【6年生クラス】

6年生は、折りたためる椅子の製作を行いました。

さすがは6年生!のこぎりのつかい方がみんな上手で、

部材の切り出しを予定よりもかなり早く終わらすことができました。

それぞれが集中して取り組んでいたので、

スムーズに授業を進めることができました。























【中学生クラス】

中学生は、椅子の寸法調査と制作をしました。初回から高難易度です!

少人数体制のため一人一人の話が聞けたり、

生徒さん同士でもコミュニケーションがしっかり取れたりと、

発言や笑顔が多く見られました!

皆さん、のこぎりが上手で、予定よりもはるかに早く切り出しが完了しましたね。

次回は組み立てに入りましょう!