受賞/メディア

受賞


キッズデザイン協議会会長賞(奨励賞)を受賞!

※キッズデザイン賞とは…
「子どもが安全に暮らす」「子どもが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」ための製品・空間・サービスであり、優れたものを選び、広く社会へ伝えることを目的としている。(Wikipediaより)

受賞理由
「手と頭で考える」と「模型と実物で考える」をコンセプトにした、大学と工務店の産学協同による本格的な建築教育プログラムである。森林の成り立ちから街づくりまでを座学と実習で月2回、通年で実施し、夏休みには実際に1分の1のモデルをつくる点も良い。教える大学生にも相乗効果が見られ、地域の活性化も図る面的な取組として、高く評価した。

■特定非営利活動法人キッズデザイン協議会 公式HP
https://kidsdesign.jp/


日本建築学会教育賞(教育貢献)を受賞!

※日本建築学会賞とは…
一般社団法人日本建築学会が設けている国内で最も権威のある建築の賞。
日本国内における建築・建設分野で功績をあげた個人・団体を称え授与される賞です。


日本建築学会教育賞(教育貢献)
近年中に実践され、建築教育の発展に貢献した教育プログラム・教材等の業績。


ウッドデザイン賞 優秀賞(林野庁長官賞)を受賞!



優秀賞(林野庁長官賞)
●ハートフルデザイン部門
学校現場のみでは体験し得ない、川上から川下までを学ぶ本格的なプログラムになっており、夏季特別授業では実際に建築物を建てるところまで実現している。
地域に住み続けること、地域の資源を街づくりへ活かすことの重要性を伝えている点を高く評価した。

ウッドデザイン賞
https://www.wooddesign.jp/

木の建築賞  「木の活動賞」受賞! 






木造文化の向上に寄与する事を目的に「いま、どのような木の建築をつくるか」をテーマにした優秀な作品や活動に対して、木の建築賞という賞が毎年選ばれます。  

その木の建築賞の中の木の活動賞に「こどものけんちくがっこう」が選ばれました。 http://www.forum.or.jp/menu2_10.html?fbclid=IwAR1v14-lskn8NdsyaHbPESSJSjdCmyJqSsAHbnHea_5BoDOCg5TchQU8nJE#kekka


デザイン百覧会  ブース出展・奨励賞受賞! 



2017.2.24-26
@かごしま県民交流センター

2017年2月末にかごしま県民交流センターで開催された、「かごしまデザインフェア 2017デザイン百覧会」にブースを出展し、一年間の活動の紹介と子供たちによる工作ワー クショップを行いました。

小屋型のフレームの中で子どもたちは思い思いの紙の家を製作しました。

できあがった家 を小屋から吊るしていき、子どもたちの製作の様子と合わせて、想像力あふれる力作でいっ ぱいのブース展示となりました。
来場者の投票により、奨励賞にも選ばれました。


メディア掲載

「KKBスーパーJチャンネル」で取り上げられました↓



休校中の子どもたちへ向けた「けんちく的こうさく」動画が南日本新聞に掲載されました。

その動画がこちら!↓





生徒さんによる、南日本新聞  オセモコ特派員リポート! 


その他、取組みが様々なメディアで紹介されました。