【授業レポート】2022夏期課外授業


8月20日〜21日の二日間で
自然の中でものづくりをしながら森について学ぶ
夏期課外授業を開催いたしました!

二日間の授業の様子をお届けします♪

-----
1日目
開会式
こどものけんちくがっこうの校長先生と
今回の授業の舞台である鹿児島大学演習林の井倉先生の挨拶から
課外授業が始まりました。



アイスブレイク

授業の最初に、みんなで簡単なゲーム!





林内見学

普段は見慣れない森の中を探検!

演習林の先生の説明を熱心に聞ききます。




昼食

歩き疲れた後は、皆でお弁当を食べて、一休み。





材料集め

いよいよ本格的にものづくりの開始です。

グループに分かれて、話し合いながら、ツリーサークルに使う材料を集めに行きました。

竹を伐採したり、枝を落としたり、皆で担いで運びました。





建設

集めた材料をのこぎりで切ったり、紐で縛ったり。

ツリーサークルの骨組みを組み立てました。





セーザイゲーム

日が落ちてからは、室内で活動です。

市場で丸太を競り落とし、その丸太を製材する工程を体験するゲーム、「セーザイゲーム」を開催しました。

ゲームの鍵は、価値の高い丸太を如何に安く競り落とし、高く売ることができるか!






花火

ゲームで競った後は、みんなで仲良く花火。




2日目

建設

1日目の続きの建設作業に早速取り掛かる予定でしたが、あいにくの雷雨。

天気が良くなるまで、宿舎にて制作物の話し合いです!




雨もいつしか上がり、建設作業開始です。

話し合いをしたおかげで、作業もとってもスムーズでした!

ツリーサークルのインテリアまでこだわって作っている姿が印象的でした。






発表会

各グループ、頑張った所や工夫した所、もう少し改善したい所などを発表。

皆さん、自分たちで考えたツリーサークルや遊具が完成して、満足そうでした!





閉会式

いよいよ二日間の授業も終わり。

校長先生、井倉先生からの挨拶です。




最後はみんなで「ハイ、チーズ」





完成した後も、ツリーサークルやハンモック、ブランコで元気いっぱいに遊んでいました!



参加者の感想
最後に、参加してくれたみなさんの声をご紹介です!

・森の中に入ったとき、自然の香りがした

・土の層の色がいっぱいあって面白かった

・自然に関する神様がたくさんいることが知れた

・普段学校で習ったことが、森の中に入ってさらに深めることができた

・ツリーサークルの作成でいろんな工夫ができて楽しかった

・森の中にもいろいろな材料があることがわかって面白かった


などなど、

皆さん、自然や森について楽しく学んでいただけたようです。


ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!