後期授業はじまりました!中学生クラス


 

10/16(土)に待ちに待った後期授業がスタートしました!!


後期授業では、全4 回の授業を通して、建築を構成する基礎的な要素である「意匠」「構造」「環境」の3つの視点から建築を学び、日常生活の中で建築をより意識するための知識を習得することを目的としています。


今回、第1回目の授業では、建築についての知識や理解の現状を体感してもらうことを目的として、みんなの「家族のおうち」を考えてもらいました。

授業冒頭では、実際に敷地に足を運び、方角や周辺環境などの現地調査をみんなに体感してもらいました!



大学生でも頭を悩ませる即日設計…

初めは、手が進まない生徒が多かったですが、
こどもたちの柔軟な発想と大学生のマンツーマンの指導で「家族のおうち」を完成させることが出来ました!





次回は、アメリカを代表する著名な建築家であるチャールズ・イームズが設計した、『イームズハウス』を事例に、みんなで模型を作りながら「構造」の視点から建築を学んでいきます!!