後期授業はじまりました!5-6年生クラス



 10/16(土)に後期第1回目となる定期授業を行いました。

今回は授業では、コンクリートについて学び、鉢を作成しました!


まずは、コンクリートは何か?ということをみんなで考えました!




「コンクリートはまちのどんなところにある?」

「どういう特徴がある?」「良いところは?」「悪いところは?」

 

先生たちの想像以上にこどもたちが物知りで、全問正解でした!

 

 

次に、コンクリートの型枠をつくりました。




 

授業で釘を使うのははじめてでしたが、こども同士で協力し上手につくっていました。

コンクリートを脱型するときのために、養生テープを張り、はくり剤もしっかり塗りました!

 

最後に、コンクリートの打設を行いました!





コンクリートを少しずつ打ちながら、金づちや割りばしを使い余分な空気をしっかり抜きます。

  

11月の授業で脱型の作業を行います!

みんなの仕上がりが楽しみです♪