後期授業はじまりました!3-4年生クラス


10月16日!

後期授業がいよいよ始まりました!

久しぶりに会ったこどもたちは、少しだけこんがりしているようでした!

夏休みや運動会を満喫したそうです😌


さて!早速授業を始めます!

2021年度後期の3,4年生クラスは、「まち」をテーマに授業を展開する予定です!



「自分たちが暮らしている「まち」を、いつもと違う目線で見てみよう!」ということで、

「色」「材料」「植物」に注目してまち探検をします👀


10月の授業では、「」をテーマに騎射場エリアを探検しました!

まず、教室でグループを分け、役割分担・チームの担当カラーを決めます!

今回は、

あか」「あお」「きいろ」「みどり」の4色です!


自分のチームの旗を持って、いざ出動!






1グループあたり5人のこどもたちと、まちを調査します!

色が見つかったら、地図に色を塗っていきます。

見つけた建物の特徴をメモする様子も見受けられました!






騎射場エリアは、飲食店が多く並んでいるので、

いろいろな「色」で溢れていました!





教室に帰ってきて、印象に残った建物や感想を発表しました!

その後、プロジェクターで京都やギリシャ、メキシコのまちなみを見て、

まちにはいろいろな色があることがわかりました◎


次の授業は、まちの「材料」に注目しましょう♪