7月の授業報告!5-6年生クラス


7/16(土)に前期最後の定期授業を行いました。

前期授業では、木材のさまざまな接合方法を学んできました。

4月はダボ接合5月はネジ接合6月は摩擦と重力を利用した木組みの接合方法に挑戦しました。


今回の授業では、ノミという工具を用い、「相欠き継ぎ」という接合方法で傘立てラックをつくりました。

相欠き継ぎは、二つの木材をそれぞれ半分ずつ切り欠き、切り欠いた部分を組み合わせて継ぐ接合方法です。
金具などを使用しないため、見た目が美しく見えるなどの特徴があります。

 

まずは、手順とノミの使い方を理解します 。



次に、のこぎり、ノミ、玄能(両側が平たいカナヅチ)を用いて欠きをつくります。



全ての材を組み立て終えたら、紙やすりを使って使い心地の良いものに仕上げて完成!





初めての相欠き継ぎで難しいという声もありましたが、

友達と協力しながら試行錯誤し、上手に傘立てラックをつくりあげることができました!