7月の授業報告!3-4年生クラス


7月17日に前期、最後の授業を行いました!

今回の授業では、6月のテーマ「〇〇の家」の〇〇に「ヒト」を当てはめて、自分が住みたいおうちを作りました。


まず初めに、ヒトが住むために必要な要素をみんなで考えました。

「台風から身を守りたいね!」「それなら、壁と屋根は必要だね!」

などなどたくさんの意見が出ました。





工作では、自分たちが「どんな場所に住むのか」ということを決めて、作業に取り掛かりました。

中には、海の中・雲の上と言った場所に住む家を考える生徒さんもいました!

ほかにも、ウォータースライダー、サッカーゴールといった、自分の好きなことができる家を考えている生徒さんも!




最後に、発表会!

積極的に発表し、みんな興味津々に聞いていました◎

発表ができなかった生徒さんも、授業の感想シートに「楽しかった」と書いてくれました!

前期授業の最後も楽しく授業を行うことができました♪