5月のオンライン授業

今年度はじめてのオンライン授業を5/1(土)に開催しました!



 1限目:世界の住まいシリーズ

「メキシコ編」

日本と14時間の時差!!メキシコについて学びました。

メキシコの場所、人口、環境、文化、言語、食、街、建物などなど、、、

現地に住む先生ならではの実際のエピソードを交えたお話をしていただきました!



ユーモアたっぷりの楽しい授業にみんな素敵な笑顔で終了しました♪



2限目:名家名作シリーズ

「ミース編」

近代建築の三大巨匠のひとり、

ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエについて学びました!

ミースの建築の特徴を座学で理解し、

参加者のみなさんそれぞれ模型のデザインをしました♪







参加者のみなさんそれぞれ、個性あふれる模型が完成しました!






3限目:建築基礎知識シリーズ

「木を知ろう!」

さまざまなところに使われている「木」。

「木」にもたーーーーーくさんの種類があります。

その中でも今回の授業では

広葉樹と針葉樹の特徴や違いを座学で学びました。





工作では、スギとケヤキを使って、
それぞれの違いを考えながらナイフややすりで削って
お箸と箸置きを作りました!


・・・・・・・・・・


次回は、7/3(土)に開催予定です!

オンラインならではの楽しい授業を計画中です。

興味がありましたらぜひご参加ください♪

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —

— 子どもゆめ基金助成活動 —