2月6日(土)に

こどものけんちくがっこうオンライン授業を行いました!




1限目「コンクリートとは?」

コンクリート造の有名建築や歴史、
特徴を学びコンクリートの知識を深めました。

工作では型枠を外し、枠に沿う形になることを確認しました!

実験では、中に入れる材料によって
コンクリートの強度が変わることを観察しました。



2限目「坂茂の建築」

坂茂の建築と紙の建築の特徴を学びました!

工作では紙の大聖堂をつくりました。








3限目「世界の住まい」

イギリス編では
厳重なロックダウン下での生活の様子を
聞くことができました!

フィンランド編では
森林国ならではの
森林の話や製材所の話を
聞くことができました!


※こどものけんちくがっこうでは、月に一度オンライン授業を開催しております。工作・建築に興味のある小中学生の皆さん、「海外のルームツアー」など、他ではなかなかない授業内容となっております。ぜひ一度ご参加くださいませ☆彡



— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —

— 子どもゆめ基金助成活動 —