12月のオンライン授業が行われました

 12/19にこどものけんちくがっこうオンライン授業を行いました◯





1限目:鉄とは?


座学では、家の中や建物など、身の回りに鉄でできているものがたくさんあると学習することができました!

鉄に関するクイズコーナーでは受講生が積極的な発言で授業は大盛り上がり♪

針金を使った工作では、太さや材料の違いにより針金の曲げやすさが異なると体感できました。

鉄の変形性やを活かし、家のフレームやドア、窓を作り、オリジナルのおうちをそれぞれ作ることができました◯




2限目:コルビジェの建築


建築の歴史から、

コルビュジェが提唱した近代建築五原則について学びました。

工作では、コルクシートや色画用紙、ドライフラワー、スティックなどを利用して

近代建築五原則を自由にデザインしました。想像力がすごかった!!!




3限目:世界の住まいを学ぼう!スペイン・フィンランド編


今回は12月ということでそれぞれの「クリスマス」を紹介していただきました!

そしてもちろん、ルームツアーも◯

同じヨーロッパでも全く異なる文化を知ることができました!






※こどものけんちくがっこうでは、月に一度オンライン授業を開催しております。工作・建築に興味のある小中学生の皆さん、「海外のルームツアー」など、他ではなかなかない授業内容となっております。ぜひ一度ご参加くださいませ☆彡



— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —

— 子どもゆめ基金助成活動 —