11月のオンライン授業が行われました🏫  建築の基礎を学ぼう「木とは?」




■建築の基礎を学ぼう「木とは?」

こどものけんちくがっこうでは、建築に関わる工作のオンライン授業を行っております♪
ご興味や難易度に合った授業を選んで受講するスタイルで、小学生~中学生であればどなたでも参加できる授業でした。

今回のテーマは…
●座学では、日本の森林率や木の種類、スギの寿命、木を使った家具や建物など木に関する幅広い知識を学習しました。
●工作では、木製のクリスマスツリーを作成しました。ツリーのオーナメントを作りながら木が加工性に優れていることを学び、オーナメントに様々な色を塗り、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを完成させました!

参加者の感想は…
●木に関するクイズコーナーが楽しく、みんなで答えました!
●クリスマスツリーのオーナメントのひとつひとつがかわいらしく、色塗りが楽しかったです!

※こどものけんちくがっこうでは、月に一度オンライン授業を開催しております。
工作・建築に興味のある小中学生の皆さん、「海外のルームツアー」など、他ではなかなかない授業内容となっております。
ぜひ一度ご参加くださいませ☆彡

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —
— 子どもゆめ基金助成活動 —