オンライン授業(11月)のご案内!


今回も、2限目に前回大変好評だった、オンラインの良さを生かした現地ルームツアー授業を行います!保護者の方もご参観いただけますので、みなさんぜひご参加ください! ※参加方法について。
お申し込みは必要ですが特に登録して頂かなくても参加できます。1回限りの参加も可能です。今回参加されて、また次回もという事であればいつでもご参加頂けます。
また受講については、1つの授業のみでも複数の授業でも可能です。

「こどものけんちくがっこうオンライン授業」
日にち /11月28日(土)開催!



――――――――――――――――――
●1限: 建築の基礎を学ぼう!
「木とは?」
座学では、森林・木の種類に関する話と木を用いた物や建物の紹介をします。
工作では、木を使ってクリスマスツリーを作ります。
木を叩くと音が異なる特徴があります。
(木の長さによって)
時間 / 10:00-12:00
授業料 /2,500円
対象学年(目安)/ 小学生高学年~中学生
準備:筆記用具、色ペン(木に着彩をします)、ボンド、はさみ、裏紙(着彩時に使用します)


――――――――――――――――――
●2限: 世界の住まいを学ぼう!
「沖縄・北海道編」
沖縄は名護、北海道は札幌の住宅をオンラインの解説付きでツアーしてもらう授業
日本国内でも気候や文化の違いと住宅との関係がよくわかる授業
時間 / 13:00-15:00
授業料 /1,000円
対象学年(目安)/ 小学1年生~中学生
準備:特になし


――――――――――――――――――
●3限: 名建築を学ぼう!
「フランク・ロイド・ライトの建築」
座学では、自然派のアメリカ人建築家フランク・ロイド・ライトとその作品について紹介をします。
工作では、フランク・ロイド・ライトが考えたデザインを真似してテーブルランプを作ります。
時間 / 15:30-17:30
授業料 /2,500円
対象学年(目安)/ 小学生高学年~中学生
準備:新聞紙、ティッシュ
――――――――――――――――――

■必要機器の準備するもの /
・ オンライン授業に必要な機器
※スマートフォン・タブレット・ノートパソコンや、画面一体型のデスクトップパソコンのいずれか(カメラ・マイク・スピーカーが内蔵されている機器)

■授業で準備するもの /
確定後にメール致します。

■ 注意事項 /
・オンライン授業のためZOOMの環境が整えられる方
・小学1~3年生は保護者の同席をお願い致します。
・事前に以上に記載の準備物が必要。その他の材料はこちらか送付致します。 (ルームツアー以外)

■ 申し込み方法 /
以下のメールフォームからお申し込みください。
▼2020年11月オンライン授業お申込みフォーム
※ご兄弟での申し込みは、お手数ですが別々でお申し込みください。

■ お申し込み締め切り(入金確認まで)/
11月25日(水)
------------------------------------------------

その他、オンライン授業の手順・詳細・お支払い方法に関しましては、お申込み後、詳細ページへご案内致します。
オンラインだからこそ可能な楽しい授業を心掛けますので、ぜひご参加ください。
皆様のご応募お待ちしております!

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 — — 子どもゆめ基金助成活動 —

※写真はイメージです。