10月のオンライン授業が行われました! 建築の基礎を学ぼう「ミース・ファン・デル・ローエの建築」




こどものけんちくがっこうでは、建築に関わる工作のオンライン授業を行っております♪
今回から、ご興味や難易度に合った授業を選んで受講するスタイルになりました。
小学生~中学生であればどなたでも参加できる授業でした。

今回のテーマは…
●「ミース・ファン・デル・ローエの建築」として、
ミース人生経歴と作品の紹介、バルセロナパビリオン、ファンズワース邸、トロントドミニオンセンターなどミースの特徴のある作品を紹介しました。

授業内容としては…
●模型キットの内容物と作り方の説明をし、「ファンズワース邸+」の作成を行いました。
壁の板やガラスの板などを使って、ファンズワース邸の内部空間を自分だったらどうデザインするか?という授業でした。
建築の場所や依頼主、使用の目的などを総合的にデザインしました。

参加者の感想は…
ミースがアメリカに逃亡した話やファンズワースさんとの物語に興味を持ちました!
●内部空間をデザインする時、リビングやお風呂など設備自体ののサイズだけでなく、そこから見える風景を考えるのが楽しかった!

※こどものけんちくがっこうでは、月に一度オンライン授業を開催しております。
工作・建築に興味のある小中学生の皆さん、「空間をデザインする」など、他ではなかなかない授業内容となっております。
ぜひ一度ご参加くださいませ☆彡

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —