10月のオンライン授業が行われました!「ガラスとは?」





こどものけんちくがっこうでは、建築に関わる工作のオンライン授業を行っております♪
今回から、ご興味や難易度に合った授業を選んで受講するスタイルになりました。
小学生~中学生であればどなたでも参加できる授業でした。

今回のテーマは…
●「ガラスとは?」と題して、(ガラスの材料、歴史などガラスに関する座学)
●太陽風車を作る(工作)でした。

授業内容としては…
●座学では、材料や歴史、道具などガラスに関する幅広い知識を学習しました。
リビングやトイレなど家の中にあるガラスを調べるコーナーでは、窓の大きさや透明度の違いなどを知ることができました。
●工作では、ガラスを透過する光と熱がガラス内の空気を循環させる仕組みを学習しました。

※こどものけんちくがっこうでは、月に一度オンライン授業を開催しております。
工作・建築に興味のある小中学生の皆さん、他ではなかなかない授業内容となっております。ぜひ一度ご参加くださいませ☆彡

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —