夏季特別オンライン授業 難易度★★☆クラス 「折り紙でランプシェードをつくろう」

 


【夏季特別オンライン授業 難易度★★☆クラス】

こどものけんちくがっこうでは、建築に関わる工作のオンライン授業を行っております♪

今回は難易度別クラスという初の試みの夏季特別オンライン授業で、小学生~中学生であればどなたでも参加できる授業でした。

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —


今回のテーマは「折り紙でランプシェードをつくろう」です!

授業内容としては、

●折板構造について、折板構造の特徴や実際に使用されている例についてクイズや実験を交えて紹介しました。

●紙の強さについて、紙が強い素材であることを、実際にモデルを用いて体感してもらいました。

●折り紙ランプシェードの作成、手元で紙の折り方を見せ、工程ごとに確認しながら皆でランプシェードを作成しました。


授業中生徒のみなさんは、

●折板構造の実験で驚いたり、一生懸命に折り紙を折ったり、途中でお母さんと一緒に折っていたり、完成させることができて満足げだったりと、みなさん折り紙で綺麗なランプシェードを作ることが出来ました。

●「このヘコませる作業が難しい!」などと言いながら保護者の方と楽しそうに作っていました。

●サポート側の私たちを追い抜いて追加のランプシェードも完成させてしまう生徒も現れ、みなさんの集中力はすごい!と感じた授業でした。