夏季特別オンライン授業 難易度★☆☆クラス 「つみきランプシェードを作ろう」

 


【夏季特別オンライン授業 難易度★☆☆クラス】

こどものけんちくがっこうでは、建築に関わる工作のオンライン授業を行っております♪

今回は難易度別クラスという初の試みの夏季特別オンライン授業で、小学生~中学生であればどなたでも参加できる授業でした。

— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —


今回のテーマは「つみきランプシェードを作ろう」です!

授業内容としては、

●「つみかさねて作る建物」や「照明の歴史と分類」について学び、積み木を使って独自のランプシェードを作成しました!

●オリジナルのランプシェードを考える手がかりとして、「3匹のこぶた」のストーリーをはじめ、世界中にあるレンガや石、圧雪ブロックなどの家を紹介しました。


授業中生徒のみなさんは、

●「あかり」は電気照明だけでなく、自然光や焚火、オイルランプなども「あかり」であることを理解してくれました。

●木のブロックに加え、つまようじとボンドを丈夫なランプシェードを創作してもらいました。

●生徒さんたちが恐竜や座学で紹介したイグルーをイメージしながら、芸術性の高い作品を完成してくれました。