オンライン授業が始まりました!(5・6年生クラス)


7月から“有料オンライン授業”が始まりました!
— 公益社団法人国土緑化推進機構 緑と水の森林ファンド助成事業 —

今回のテーマは「おうちでつくる ペンローズドーム」です!

「ペンローズドーム」とは、イギリスの物理学者、ロジャー・ペンローズが考案した、正五角形、長方形、直角三角形の三種類だけで作るアーチの事です。

授業内容としては、
●ドームの形についてクイズや動画を交えて紹介したり、
●物理学者のペンローズさんや、ペンローズドームについての紹介をしたり、
●ペンローズドームの作成を2つの班に分かれて行いました!

授業の様子としては、
●保護者の⽅から途中でテンセグリティ(※テンセグリティ(tensegrity)とは、Tension(張力)とIntegrity(統合)の造語)のアイデアを下さるシーンがあったり!
●座学が少し⻑かったにもかかわらず、全員真剣にメモをとったりしながら授業を受けてくれていました!
●クイズにも挙⼿をして、積極的に参加してくれました!

授業中生徒のみなさんは、
作業に没頭しており、⼀⽣懸命で、こちらが指⽰を出さずとも、説明書を⾒ながらどんどん進めて完成させた⽣徒さんもいました!また、苦戦しながらも、粘り強く作成して完成させた生徒さんも!✨

今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました😊