無料オンライン授業(5.6年生クラス)

【オンライン授業 5.6年生クラス】
先日2020年度初めての授業として“無料オンライン授業”を開催しました!
今回ご紹介するのは、5.6年生クラスの授業です。
テーマは「ダヴィンチの橋の作成」です。
「ダヴィンチの橋」というのは、釘や接着剤を使わず摩擦力だけで組み立てられる、レオナルド・ダ・ヴィンチがデザインしたと言われている橋です。
それを、角材だけを使用してダヴィンチの橋を制作しました!
実寸大のダヴィンチの橋ではないのですが、モデルを組み立てることも難しかったです。
橋の作り方だけではなく、レオナルド・ダ・ヴィンチと、橋についても学びました。
去年の授業で作成した橋の紹介も行い、作成において難しいところなども紹介しました。
また、耐荷重の実験も行いました。上限の予測をしたり、いろいろと考えたので、みんなの顔が考える顔になっています(^^;)
しかしみなさんよく考えてくださいました。
今回もご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
※以前【けんちく的工作】で公開したダヴィンチの橋は以下です。 工作の好きな方はぜひ一緒にどうですか^^
■【けんちく的工作】ダ・ヴィンチの橋を作ってみた!