無料オンライン授業(3.4年生クラス)




今年度、感染症の影響でなかなか授業を開始する事ができませんでしたが、先日2020年度初めての授業として“無料オンライン授業”を開催しました!(パチパチパチ!嬉)
今回ご紹介するのは、3.4年生クラスの授業です。
※3.4年生クラスは、保護者の方も一緒に付き添って頂いて授業を受けます。
テーマは「いきものの家」です。
まず画面上でお互いに誰なのかがわかりやすいよう、保護者の方と一緒に名札の帽子を作りました!
これは生き物をテーマにした帽子で、初めての顔合わせでしたがこれで一気に親しみが湧きました(笑)
そして「いきものの家」ですが、空・水中・雨・木の上という4つの場所に住む生き物について考えてもらいました。
20分という限られた時間の中でしたが、各グループそれぞれの場所を活かした特徴のある面白い家を考えてくれました。(これには驚きました!)
初めてのオンライン授業だったので、どんな様子かな?と思っていましたが、みなさん集中して筆を進めていて、また動物ごとに分かれたグループでのクイズでは、本気で悩んで楽しんでくれていたので、クイズの制作者としてはとてもうれしく感じましたよ~!
今回ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!