ダヴィンチの橋を作りました!



こどものけんちくがっこう、5.6年生の授業の様子です。
今回は「ダヴィンチの橋の架橋、載荷」がテーマでした。


大きさの異なるダヴィンチの橋を1基ずつ作成し、
完成したものの上に乗り、どのように変形するかたわみを見ました。

また、釘等一切使わず横揺れを抑える方法を確認しながら、この形がもっているのはなぜかをみんなで考えました。

橋の様子は…
最高で5年生が同時に6人ほど乗ることが出来ました!
(面積的かつ板の耐荷重的)


活動での様子は…
冒頭にしっかりと注意を行い、安全帽着用の上作業に当たったため、大きなけが等無く終わることが出来て、大きいスケールでの活動の為、みな楽しそうで、今までの授業で一番意気揚々としていたように感じました!