「あなたの住みたい家はどんな家?」



こどものけんちくがっこう、3年生クラスの授業風景です。

「あなたの住みたい家はどんな家?」というテーマで、絵を描き、模型を作るという授業です。

まず始めに、「住みたい家」のテーマ決めを行いました。「誰と住むの?」「どんなところに建てるの?」などみんなで一緒に話しながら考えました。

テーマが決まったら、それぞれが思い描いている家のイメージを絵で表現します。


ここでは、具体的な部屋や機能、家の周りなどについて構想を練っていきます。


ジャングルの中にあるツリーハウスや、雲の上まで伸びる家、土の中で暮らす家、などなど、個性豊かなアイデアがたくさんでてきてどれも住んでみたくなるような家になりそうです!


最後に、模型作りに取り組み始めました。


スケッチを模型で表現するために、カッターの扱いに苦戦しながらもみんな試行錯誤する様子がみられました。