騎射場の"のきさき市"で使用するゲートを作りました!



こどものけんちくがっこう、3.4年生クラスです。
前回の授業に引き続き、10月27日に開催される鹿児島騎射場のきさき市で実際で使用されるゲート作りを行っていきます。

※のきさき市とは…
騎射場の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうために、騎射場にある軒先やガレージや空き店舗などを借りて、飲食店や雑貨や手作り品のお店が、1日だけ市場として開催される!というイベントです。

今回の授業では、今年の"のきさき市"のテーマ「島」をイメージして、前回作ったゲートに貝がら、布、紐など様々な物を使って飾り付けを行いました。


作業はシルクスクリーンで一番上に飾るロゴを印刷するグループ、貝がらや様々な布、紐を飾るグループ、ワイヤーと布でリボンを作るグループの3グループに分けて行いました。




ロゴのシルクスクリーンに苦戦して試行錯誤したり、布や紐、貝がら、リボンをどこに付けるか相談したりと、みんなで協力して作ることが出来ました。


2つ作成しましたが、2つともそれぞれの個性が出た良いものになりました。
当日飾られるのが楽しみです。

みなさーん!
当日”のきさき市”に来場されるときは、ぜひ私たちの作ったゲートを見ていってくださいね~!