後期授業がスタートしました!

こどものけんちくがっこう、5.6年生クラスです。
10月から後期授業がスタートしました。

前回の記事では、3.4年生クラスの様子をご紹介しましたが、5.6年生クラスも、同じく10月27日に開催される鹿児島騎射場のきさき市で実際に使用されるゲート作りを行っていきます。

※のきさき市とは…
騎射場の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうために、騎射場にある軒先やガレージや空き店舗などを借りて、飲食店や雑貨や手作り品のお店が、1日だけ市場として開催される!というイベントです。

5.6年生クラスも、最初の1時間で騎射場周辺のゴミ拾いを兼ねた街歩き、そのあとは、端材と拾ってきたペットボトルを使ってゲートで使う各部材を作りました。 





ゴミ拾いでは、
普段何気なく歩いている道をじっくり観察し、"ゴミが落ちてないか?"を確認し、見つけたらすぐ拾う。




街の探索では、
"お店の方に街の歴史や特徴のお話を聞く"という貴重な機会を経験し、生徒の皆さんも興味深く聞いていました。


そして…
今回の授業から参加してくださった生徒さんが数名いましたが、すぐに周りの子たちと仲良く馴染めている姿が見られました!

次回の授業では、ゲートの組み立てと飾り付けを行う予定です。