騎射場ののきさき市に参加しています!

後期最初の授業が始まりました!
3,4年生クラスの授業では、のきさき市のゲート作りを行いました。

※のきさき市とは…
騎射場の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうために、騎射場にある軒先やガレージや空き店舗などを借りて、飲食店や雑貨や手作り品のお店が、1日だけ市場として開催される!というイベントです。

 

 
まず、のきさき市の会場となる‘騎射場’の歴史や特徴を学びながら、まちの探索&ごみ拾いを行いました。







メイン会場である騎射場公園や、作ったゲートを設置する場所を確認し、最後に端材をいただいて大学に戻りました。




高さのあるゲートを作るために、長さの短い端材同士をペットボトルを使って接合させていきます。
3,4年生合同でグループを組み、役割分担を行い協力し合って長い材を作ることができました。


ペットボトルが熱によってペットボトルが収縮し、木材に密着していく様子にみんな興味深々でした。