ゴミ拾いを兼ねた街歩きをしました。



こどものけんちくがっこう、中学生クラスです。
10月から後期授業がスタートしました。

これまでのpicでは、3.4.5.6年生クラスの様子をご紹介しましたが、中学生クラスも、同じく10月27日に開催される鹿児島騎射場のきさき市で実際で使用されるゲート作りを行っていきます。

※のきさき市とは…
騎射場の魅力をもっとたくさんの方に知ってもらうために、騎射場にある軒先やガレージや空き店舗などを借りて、飲食店や雑貨や手作り品のお店が、1日だけ市場として開催される!というイベントです。

中学生クラスも、最初の1時間で騎射場周辺をゴミ拾いを兼ねた街歩きをしました。

みんなで一緒にゴミ拾いを行うと、気持ちも晴れ晴れしてきて、"普段からゴミを捨てたりする事のないよう、街を大切にしていきたい。のきさき市に来られる方にも気持ちよく過ごしてほしい。"という気持ちを改めて感じた1日でした。


その後は大学に戻り、端材と拾ってきたペットボトルでゲートづくりです。
ペットボトルを熱風で溶かし、それを用いて廃材同士を接合しました。