2019夏の特別授業開催!!



8月24日(土)と25日(日)、大隅にある鹿児島大学農学部附属高隅演習林で夏の特別授業を行いました。

時折降る雨の中、初めて参加の方も、こどものけんちくがっこうの生徒の方も、ツリーサークル完成に向けて、一生懸命作業する姿が印象的でした。

2日目から参加の"日帰りメンバー"も、まず森歩きをしたあと、ツリーサークルづくりに合流しました。

1日目から参加のメンバーは、1日目と2日目では顔つきも変わり、たくましくなり、2日目から参加のメンバーも多少の雨では作業をやめずに、”もっとつくりたい!早く作りたい!”という意欲を見せてくれました。

各グループ、それぞれ特徴のあるツリーサークルのアイデアを出しながら、頑張って作成しました!
 


山の神様の1人、”スダジイ”との出会い。

  


山の神様にご挨拶してから作業に入ります。

 


始まりました!ツリーサークル作り!

 


まずは土台作り。

 



土台が出来たら、次は網で周りを囲います。

 


次は飾りつけ用の材料を切ります!
 


みんなで網に飾りつけをして…
 


各グループで特徴が出てきました。
 


あとはきれいに掃除して…
 
完成!
 


その後一緒に作った仲間とで記念写真!
 
後半、保護者の皆さんも集まってくださいました。
 



最後は全員で記念撮影!
みんな表情が活き活きしてました!