箱づくりの授業【4年生クラス】




4年生クラスの授業の様子です!
前回に続いて箱の作成を行いました。



蓋の作成とひも通しを行い、完成しました!
蓋が箱にはまったときは、みな嬉しそうでした。



4回の箱作りを通して、木工作業が上達し、 ノコギリやカナヅチを使うのが上手くなりました。



ノコギリで木材を切るのが難しかった、カナヅチが大変だったけど楽しかった、と達成感が得られたようです。





箱の作成が終わった子から、レゴを使って有名建築物を作りました。


写真を見て、みんなで必要なピースを探しながら、 スカイツリーや凱旋門、時計台などを黙々と作成していました。 


材料



完成品!