くるくるサイコロカレンダーづくりの授業【3年生クラス】












3年生クラスの授業の様子です。 


今回の授業では「くるくるサイコロカレンダー」の作成を行いました。 


カレンダーの土台は家の屋根をモチーフにしており、家の屋根がどのような役割を持っているか、どのようにして重みに耐えているかなどみんなで考え合うことができました。 




サイコロは3種類の木材を使用しており、木のにおいや木目の模様の違いを比べてみると 、
「いい匂い!」や
「鉛筆と同じ匂い!」
など様々な感想が飛び交いました。


数字だけでなく、天気や曜日のサイコロを作るなど、個性豊かなカレンダーが完成しました!