割りばしランプシェードづくりの授業【4年生クラス】




4年生クラスの授業の様子です。
今回の授業では"割りばしランプシェード"の作成を行いました。




同じ形を綺麗に積み上げる生徒
途中で形や積み方を変える生徒
だんだん上を狭くして蓋をする生徒
積んだものを横向きにする生徒など…
みな自分だけのランプシェードを作ることができました。









「その形かっこいい!すごい!」
などと言いながら楽しそうでした。



サポート側の私たちが予想していなかった様々な形が出来上がり、子どもたちの発想力はすごいと感じた授業でした。

作品作りの早回し動画です。↑
割りばしが積み重なっていく様子がわかります。