2021年度定期授業のご案内

2021年度の定期授業開催決定!







小学3年生から中学生までを対象に、建築や自分たちの暮らす街について対面授業で学びます。

学年毎の3クラス編成(小学3・4年生クラス、小学5・6年生クラス、中学生クラス)とし、年齢にあわせたコンセプトで授業を行います。

前期では、模型製作や木工作業など、主に手を動かしながら建築を学びます。
道具や材料に触れながらものづくりを行うことで、物の特徴やスケールなどを感じながら建築に対する興味や感覚を育みます。

後期では、座学や実習を通して建築や街について考えます。
設計演習や現場の見学を通して、建築に関する基礎的な知識や感性を育みます。



※お申込み期限は 4/4(木)24:00 までとさせていただきます。
それ以降のお申込みはお受けできません。ご了承くださいませ。

・・・・・

【対象】
鹿児島県在住の小学3年生~中学生
(2021年度の学年)

【定員】
各クラス15名程度(先着順)

【定期授業日程】 
各クラス毎月1コマ(2時間/コマ)
・前期(手で考える授業):4/17、5/15、6/19、7/17
・後期(頭で考える授業):10/16、11/20、12/18、1/15

※新型コロナウイルスの感染状況等により変更となる場合がございます。
※定期授業とは別に、隔月でオンライン授業を行います。詳細はこちらをご覧ください。
※2021年8月21日~22日で夏季課外授業を別途予定しております。詳細と参加申し込みについては後日お知らせします。
※2022年2月19日に授業のまとめとして全クラス合同の公開授業と一年間の成果の展示を行います。


【各クラステーマ】

●小学3・4年生クラス「建築に親しむ!」
授業時間:10:00~12:00
※定員を増やしました。
※増員分も満員となりました。今後のお申込みはキャンセル待ちとなります。



模型やスケッチなどを通して、建築や街について楽しく学びます。


●小学5・6年生クラス「建築を考える!」
授業時間:13:00~15:00
定員を増やしました。
※増員分も満員となりました。今後のお申込みはキャンセル待ちとなります。


設計や製作などを通して、建築や街の成り立ちを学びます。



●中学生クラス「建築を深める!」
授業時間:15:30~17:30
※まだまだ募集中です!



構造や環境的な視点も含め、総合的に建築を学びます。



【授業料】 全クラス
前期・後期 各10,000円(2500円/月)

※教材費を含みます。
※各期途中から参加の場合は月割りとなります。
※オンライン授業、夏季課外授業の授業料は別途となります。


【保険】
団体障害保険に加入しています。


【教室】
鹿児島大学 郡元キャンパス
※授業により変更する場合がございます。


【お問合せ
NPO 法人こどものけんちくがっこう
担当:赤﨑
↓こどものけんちくがっこうメールアドレス


保護者の皆さまとスタッフ間の連絡は、運営の都合上メールで行います。


・・・・・
※お申込み期限は 4/4(木)24:00 までとさせていただきます。
それ以降のお申込みはお受けできません。ご了承くださいませ。



お申込み頂いた方には募集終了後、詳細を後日メールにて通知いたします。

たくさんのご応募、お待ちしております!